ココナッツフラワー(ココナッツ粉)の使い方

ココナッツフラワーは健康食品であり、それ自体おいしいので、ついついたくさん使いたくなってしまうのですが、単に小麦粉の代わりに同じ分量で置き換えればよいというものではありません。
なぜなら、ココナッツフラワーは多量の食物繊維を含んでいるので、普通の小麦粉と比べてはるかに多くの水分を吸収してしまうからです。
ココナツフラワーの分量が多すぎると、粉っぽくてぽろぽろ崩れてしまうようなお菓子が出来てしまいます。
ですので、たくさん使いたいのはやまやまなのですが、必要な分量をしっかりと守って作ることが重要です。

一般的な目安としては、小麦粉の分量と比べると、約3分の一から4分の一程度の量が適切でしょう。
材料がまとまりやすくなるように、ココナッツフラワー30グラム当たり1個程度の卵を加えることも必要です。
卵を使いたくない場合は、生ハチミツ、ヘンプパウダー、チアシード、フラックスシードパウダーなどで代用も可能です。
大匙1のパウダーに大匙3の水を加えたものが卵1個の代用となるでしょう。

いずれにしても、レシピの分量を参考にまず作ってみて、そこから先は試行錯誤で自分の好みに合った分量を見つけていくことです。

ココナッツフラワーはまた、料理にとろみをつける材料としても利用できます。
スープに、シチューに、スムージーに、少し加えるだけで、とろみのついたリッチな味わいに大変身。
ちょっとした工夫で、その用途は際限なく広がっていきます。

あなた自身の創作で、ココナッツフラワーを利用したおいしい健康生活を始めてみませんか?

ココナッツフラワーを使ったデザートレシピ:

ココナッツバター アップルクリスプ

チョコレート風味のキャロブ・トリュフ

ココナッツフラワーがお買い得!
オーガニック・ココナッツオイル473mlも900円台!
ココナッツ関連食材、オーガニック自然食品、スパイス、ハーブ、サプリメント、自然派化粧品、スキンケア商品、各種マッサージオイル、精油などなど、様々な商品が米国の現地価格で直輸入できます。
40ドル(約5千円)以上で送料無料(それ以下は送料4ドル)。
このリンクから入ると、初回利用5ドル引きクーポン進呈中!
日本語のページで、日本語サポートつきでショッピング。
日本のクレジットカード、デビットカードが使えるほか、代引きも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA