ディムラマ(Dimlama, Дымлама – ウズベキスタンの郷土料理)(パレオダイエット、AIP)

ディムラマ
(ディムラマ)
鍋の断面です。
(鍋の中の断面です)

今日は、パレオダイエットで使えるウズベキスタン料理のご紹介です。
ディムラマの特徴は、水を一切使わないことで、羊肉や多くの野菜を層状にして大鍋に詰め込み、弱火で長時間煮込みます。
肉の油に野菜の旨味が溶け込み、豪快で美味しい一品です。

<材料> (約8人前)

羊肉(予め赤身と脂身を分けておきます)  1.5キロ
玉ねぎ   大4個
人参   中4個
かぼちゃ  小1個
マルメロ  小8個
ニンニク  ひと房
ヒマラヤ岩塩  適量
パセリ   一束

<作り方>

1.羊肉の脂身を、大きなダッチオーブンの下部に一層にして隙間なく敷きます。
2.その上にスライスした玉ねぎを載せ、塩を少し振ります。
3.その上に羊肉を載せ、塩を振ります。
4.その上に、ざく切りにした人参を載せ、塩を一振りします。
5.その上に、一口サイズに切ったかぼちゃを載せ、塩を一振りします。
6.マルメロは芯と皮を取り、1センチ程度のサイコロ切りにして、その上に載せます。
7.ニンニクはひとかけらずつ端を切り落とし、その上に載せます。
8.その上にみじん切りにしたパセリを載せます。
9.蓋をしたダッチオーブンを強火にかけ、沸騰させます。
10.コトコト音が聞こえだしたら、180℃に予熱したオーブンに入れ、2時間焼きます。
11.オーブンから取り出し、蓋を開けずに20分くらい放置し、良く味を馴染ませます。

オーガニック・ココナッツオイル473mlが900円台!
ココナッツ関連食材、オーガニック自然食品、スパイス、ハーブ、サプリメン
ト、自然派化粧品、スキンケア商品、各種マッサージオイル、精油などなど、
様々な商品が米国の現地価格で直輸入できます。
60ドル(約7000円)以上で送料無料(変更となる場合があります)
日本語のページで、日本語サポートつきでショッピング。
日本のクレジットカード、デビットカードが使えるほか、代引きも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA