栗の渋皮煮(パレオダイエット、AIP)

sp1130808

秋の恵み、栗を使った渋皮煮、伝統的なレシピですが、残念ながらパレオダイエットでは禁忌とされる精白糖を多く使っています。
甘すぎて栗の旨味が感じられないことも。
そこで、パレオ実践者用にココナッツシュガーを使った健康的な渋皮煮を作ってみました。

<材料>

栗(皮を剥いた物) 400グラム(皮付の場合は5~600グラム)
ココナッツシュガー (*注)  半カップ
水   適量
重曹   小さじ1/4 X 3回

<作り方>

1.栗は一晩水につけ、外側の鬼皮を剥きます。その際、内側の渋皮を傷つけないように気を付けて下さい。
2.まずはアク抜きのため、「1」を鍋に入れ、全部かぶるくらいの水を入れ、重曹(小さじ1/4)を入れて火にかけます。
3.最初は強火で、沸騰したら弱火にして、さらに2分間煮ます。
4.火を消して、粗熱が取れたら煮汁を捨て、栗を一個ずつきれいに洗います。
5.「2、3、4」の工程をあと2回繰り返します。
6.栗を鍋に入れ、水をかぶるくらい入れ、ココナッツシュガーを加えます。
7.強火にかけて沸騰させ、その後弱火で40分煮ます。
8.そのまま室温で一晩放置します。

関連記事:
ココナッツシュガーで健康生活!

*注:
ココナッツシュガーは日本ではまだまだ高価ですが、アイハーブ iHerb では454グラム入りが約600円と、日本の半値以下で入手が可能です。

アイハーブなら、ココナッツ関連食材、オーガニック自然食品、スパイス、ハーブ、サプリメント、自然派化粧品、スキンケア商品、各種マッサージオイル、精油などなど、様々な商品が米国の現地価格で直輸入できます。
60ドル(約7000円)以上で送料無料(変更となる場合があります)。
日本語のページで、日本語サポートつきでショッピング。
日本のクレジットカード、デビットカードが使えるほか、代引きも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA