ココナッツシュガーのキャラメルソース

P1100633

キャラメルソースを作るには、通常精白糖や、生クリームなどの乳製品が必要ですが、このレシピでは乳製品も精製した砂糖も一切使いません。GI値の低いココナッツシュガーと、ココナッツミルク、ココナッツオイルを使うので、健康にも大変良いのです。
しかも、通常のキャラメルの製法では煮詰める温度に大変な注意が必要で、調理用温度計を使って鍋の前に数十分立って温度管理をしなければならないのですが、この「ココナッツシュガーのキャラメルソース」の調理法はいたって簡単。
調理用温度計も必要ありませんし、鍋の前に数十分も立って温度管理する必要もありません。

<材料>

ココナッツクリーム又はココナッツミルク 400ML缶 1缶
ココナッツシュガー 1カップ
塩(ピンクソルト)1つまみ
ココナッツオイル 大匙 1

<調理法>

・ココナッツミルクとココナッツシュガーを鍋に入れ、中火にかけます。

・沸騰したら火を少し弱くして、そのまま30~40分煮立てます。

・色が茶色っぽくなって、濃くなってきたら、最後の5分くらいは焦げ付かないようにかき混ぜてください。

・火を消した後、ココナッツオイルとピンクソルトを加えてかき混ぜ、ボールにおろします。

・そのまま室温で5分くらい冷ますとココナッツオイルが上に分離してくるので、よくかき混ぜてください。 これを3回くらい繰り返します。

(注)すぐに使わない場合、保存は冷蔵庫でも良いですが、ココナッツオイルの特性で固まってしまうので、食べる前1時間くらい室温でなじませると良いでしょう。

ココナッツシュガーやココナッツオイルを安価に入手するには?

オーガニック・ココナッツシュガー454グラムが600円台!
オーガニック自然食品、スパイス、ハーブ、サプリメント、自然派化粧品、スキンケア商品、各種マッサージオイル、精油などなど、様々な商品が米国の現地価格で直輸入できます。
40ドル(約5千円)以上で送料無料(それ以下は送料4ドル)。
このリンクから入ると、初回利用5ドル引きクーポン進呈中!
日本語のページで、日本語サポートつきでショッピング。
日本のクレジットカード、デビットカードが使えるほか、代引きも可能です。

ココナッツシュガーについて詳しく紹介するページへ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA