そうめんかぼちゃのスパゲティー

s-P1100179

そうめんかぼちゃ(キンシウリ、金糸瓜)はアメリカなどでは大変普及しているのですが、日本ではあまり見かけません。
でも最近は旬になると田舎のマルシェなどでたびたび目に入るようになりました。

実はこのそうめんかぼちゃ、パレオダイエット実践者にとっては貴重な存在です。
なぜなら、簡単に「代用スパゲティー」が作れるからです。
そのため、アメリカでは’Spaghetti squash’(スパゲティーかぼちゃ)と呼ばれています。
通常のかぼちゃよりもでんぷんが少ないため、カロリーが低めで、健康野菜と言えます。

材料 4人分

そうめんかぼちゃ 中 1個
オリーブ油 大匙 2
塩(ピンクソルト) 小さじ 半分
お好みのハーブ (オプション)

1.そうめん南瓜は縦に半分に切り、ワタを除きます。
2.半分ずつアルミホイルに包んで、切った側を下にして、鉄板に載せ、
100CC程度の水を張り、予熱したオーブンで200℃、30分焼く。
(焼きすぎると果肉がそうめん状にならず、普通のかぼちゃのようになってしま うので、気を付けること)
3.オーブンから出して、少しさました後、果肉をフォークでかき出す。
すると果肉がそうめん状になる。
s-P1100229
4.果肉をボールに移し、オリーブ油と塩、お好みのハーブを加えて、よくかき 混ぜる。
5.肉料理などおかずと一緒にお召し上がりください。

*固めに焼いた場合、まだ果肉が皮の近くに残るので、さらに20分オーブンで 焼くと、皮の近くまできれいに取ることができます。
その場合果肉はもうそうめん状にはならないので、マッシュして食べるとよいでしょう。

s-P1100290

オーガニック・ココナッツオイル473mlが900円台!
安価な自然食品を米国の現地価格で直輸入できます。
40ドル(約5千円)以上で送料無料(それ以下は送料400円)。
このリンクから入ると、初回利用10ドル引きクーポン進呈中!(40ドル以上購入の場合)
日本語のページで、日本語サポートつきでショッピング。
日本のクレジットカード、デビットカードが使えるほか、代引きも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA