ココナッツバターのスイートポテト(パレオダイエット、AIP)

sP1100309

一般的なスイートポテトでは牛乳の生クリームを使いますが、ここでは代わりにココナッツバターを用います。
生クリーム無しですがとってもおいしいスイートポテトができます。

パレオダイエット実践者に限らず、牛乳アレルギーの方や乳製品を摂りたくない方、健康志向の方にもお勧めのお菓子です。

材料 20~30個分

サツマイモ 約600グラム
メープルシロップ 大匙 1
塩(ピンクソルト)ひとつまみ
ココナッツバター 半カップ
ココナッツオイル 1/4カップ
ココナッツクリーム(グアーガムなどの安定剤・乳化剤無添加のもの)400グラム缶1個分の脂肪
卵の黄身 3個
バニラエッセンス 大匙 1
ラム酒 大匙 1

1.ココナッツクリーム(グアーガムなどの安定剤・乳化剤無添加のもの)400グラム缶1個は、あらかじめ一晩冷蔵庫に入れておく。すると脂肪分が分離して上のほうに固まるので、脂肪分だけ掬い取って別の容器に移す。
(今回使わなかった水分のほうもスープやスムージーなどに利用できますので、別の容器で保存しておいてください。)
安定剤・乳化剤が添加されたものはきちんと分離しないので使えません

2.サツマイモは、皮をむいて蒸す。

3.ココナッツバターは、湯煎してあらかじめ溶かしておく。

4.サツマイモがまだ熱いうちに、すべての材料をフードプロセッサーに入れ、 滑らかな生地になるまでプロセスする。

5.オーブンシートを敷いた鉄板に、スプーンで1個ずつ形を作って並べていく。
または、絞り袋を使えば、きれいな形にすることもできます。(写真)

6.200℃に加熱されたオーブンで、20分焼く。

7.さました後にお召し上がりください。

*ココナッツバターとは?

ココナッツオイルがココナッツの油分だけ抽出したものであるのに対し、ココナツバターはココナッツの可食部分全体をペースト状にしたもの。
ココナッツの風味がそのまま生きているので、バター代わりにパンに塗ったり、お菓子作りに使ったりと大活躍!
子供にも大人気です。

日本では高値で販売されていますが、iHerbから個人輸入すれば約半値で入手で
きます。

オーガニック・ココナッツバター大瓶454グラムが1300円台!
オーガニック自然食品、スパイス、ハーブ、サプリメント、自然派化粧品、スキンケア商品、各種マッサージオイル、精油などなど、様々な商品が米国の現地価格で直輸入できます。
40ドル(約5千円)以上で送料無料(それ以下は送料400円)。
このリンクから入ると、初回利用10ドル引きクーポン進呈中!(40ドル以上購入の場合。それ未満は5ドル引き。)
日本語のページで、日本語サポートつきでショッピング。
日本のクレジットカード、デビットカードが使えるほか、代引きも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA